2011年5月31日火曜日

韓国3日目:ソウルの東大門、世界遺産・昌徳宮

韓国3日目。帰り支度をした上で、午後のフライトまでスーツケースをホテルに預けて、ソウルの街へ。

天気はあいにくの小雨。国宝第1号の南大門(ナンデムン)が大人の火遊びで消失しているため、代わりに東大門(トンデムン)を見に行きました。

東大門
通勤ラッシュの街に建つ東大門(トンデムン)。ところで、写真手前のバイクは荷物積み過ぎじゃないですか?

大トロの看板
地下鉄の駅を降りて、世界遺産・昌徳宮(チャンドックン)に向かう途中に見かけた看板。目の錯覚なのか、「大トロ」って読めるんですけど・・・。本当は何て書いてあるのでしょうか。背景のサカナの絵は、多分マグロじゃないですよね(カツオ?)。


昌徳宮の正門・敦化門
世界遺産・昌徳宮(チャンドックン)の正門・敦化門。17世紀に建てられたものらしいです。

門の前のカフェ・ネスカフェで朝食をとった後、昌徳宮に入場します。

昌徳宮の仁政殿
国王の即位など、重要な儀式で使われた昌徳宮の仁政殿。

仁政殿の内部
仁政殿の内部に置かれた、偉そうな椅子。帰国したら、お値段以上のニトリで探してみようと思います。

昌徳宮の一角
韓国の宮殿って、結構、庶民派っぽいですね。私は好きです。

昌徳宮の一角
 他の宮殿も同様ですが、軒先や天井の彩色も、韓国の宮殿の特徴です。屋根の上に乗っている像「チャップサン」は、チャップリンではなく、西遊記をモチーフにしたものらしいです。

次に向かうは隣接する昌慶宮(チャンギョングン)ですが、私は大きなミスをしてしまい・・・。次回へ続く。

0 件のコメント: