2008年10月24日金曜日

フランス4日目:世界遺産フォンテーヌブロー城その3馬蹄型の階段

フォンテーヌブロー城の豪華絢爛な部屋を見終わったところで、ツアーは20分の自由行動に。

天井に激突するネコちゃん
紹介するのを忘れていましたが、前の記事の逆立ちするゾウさん以外に、天井に激突するネコちゃんもいました。

これらのアメリカ人のアートは、正直なところ全く理解不能です。・・・というか、歴史の舞台の雰囲気をぶち壊して、フォンテーヌブロー城でこれを展示する意味ありますかね。

おみやげを購入すると、ツアーの皆さんはさっさとバスに帰っていきますが、もったいないですよ。私たちはガイドブックを購入し、広い庭の散策へと・・・走ります!

フォンテーヌブロー城の馬蹄型の階段
フォンテーヌブロー城の正面にある馬の蹄(ひづめ)型の階段。

退位に追い込まれたナポレオンが、流刑地のエルバ島に向かう前に、近衛兵に向かって感動的な演説を行った場所です。

フォンテーヌブロー城の馬蹄型の階段上
私もナポレオンを見習って、とりあえず一般大衆に演説でもしてみますか。

フォンテーヌブロー城の美しい暖炉の館
美しい暖炉の館。

フォンテーヌブロー城のイギリス式庭園
イギリス式庭園では、エサ目当てのカルガモちゃんが、こちらに集団で突撃してきました。

フォンテーヌブロー城の洗礼室の門
洗礼室の門。集合時刻が迫ってきているため、このあたりから駆け足です。

狩猟の女神ディアナの像
狩猟の女神ディアナの像。台座の四面にシカさんとワンちゃんが配置されております。

4つのシカさんの首が口から水をはき、4匹のワンちゃんがおしっこを漏らしながら、スプリンクラーのように延々と回転するという実に斬新な構造となっております。なお、これはアメリカ人のアート作品ではありません(たぶん)。

フォンテーヌブロー城の正面
一周回って戻ってきたフォンテーヌブロー城の正面です。

次はヴェルサイユ宮殿に向かいます。

0 件のコメント: